はてな市民復活のためのエントリです。

最近は些細なことでも http://vkgtaro.jp に書こうと思ってこっちは更新してないのでした。まぁ、些細なこと書けてないですがw一定期間おくとはてな市民から外れるのでたまに困る。

とりあえず多重継承をやめるよ

「プログラミング言語 Ruby」が一段落した*1ので、次の積読「まつもとゆきひろ コードの世界」を読み始めた。今、2章中盤くらい。まつもとゆきひろ コードの世界?スーパー・プログラマになる14の思考法作者: まつもとゆきひろ,日経Linux出版社/メーカー: 日…

20分

演劇だったらだいぶ長い。小劇場系のお芝居で長くてもたいていは2時間、その中で主役クラスの長い独白があっても20分ってのはなかなか無いと思う。 観客を20分つなぎ止めていられる人は相当なものだと思う。 まぁ、芝居ではないので話す内容をちゃんと作って…

[Keynote] Keynote のテーマを作る

ちなみに自分の Keynote は iWork 06 の Version 3。 スライドを新規に作成、テーマは白紙がいい メニューの[表示]→[マスタースライドを表示]で左側にマスタースライドが出る。 マスタースライドに絵を置いたりしていくとウインドウに付いてるメニューからマ…

Object.send でメソッドを呼ぶ

ruby は変数に接頭辞がないから、perl で $obj->$method() みたいなことやるのにどうしたらいいんだろ、とか思ってたらプログラミング言語 Ruby に出てきた。Object に send ってメソッドがあって、o.send :method_name で呼び出せる。perl のこのコードは m…

週末日記

土曜日は陣馬山に登った。かなり一日が長く感じたのがよかった。帰る頃にはリフトに乗ったのが昨日かと思うくらい。以前であれば、翌日は寝つぶすことが多かったんだけど、日曜日は会社のエアコン取り替え工事のため、朝8時に会社へ行き、エアコン工事のおじ…

自分で作ったスクリプトを登録してグラフ作る

MRTG もそうなんだけど、デフォルトの memory usage が MemFree だけなので、Cached と Buffers も足したのを出すように変更した。(今考えたら cached と buffers を別途グラフにして、MemFree に stack すればよかった。) 新しくスクリプトを登録する Dat…

[ruby] クロージャ

最近は週に2回、取引先に常駐しているので電車で通勤というものを経験している。通学通勤は近いところばかりで、少し遠くても自転車の経験しかないため、ほぼ初めてに近いw*1そんな通勤時間に何をしているかというとプログラミング言語 ruby を読み進めたり…

Fiber でフィボナッチ数列

これはプログラミング言語 ruby のまる移し Fiber つかってフィボナッチ数列を返すのにクラス作って Fiber であることを隠蔽したパタン。 class FibonacciGenerator def initialize @x, @y = 0, 1 @fiber = Fiber.new do loop do @x, @y = @y, @x+@y Fiber.y…

たこ焼き食べたり芝居観たりした

先週末土曜日は、しんみりとたこ焼きを食べる会に行ってきた。子供の成長の早さに驚く。そして泣かれるwid:tomyhero がフレームワーク作ってる横で、angelos のコードを思い出すべく HTTP::Engine と Middleware をさわったりしてた。なんかうどんのコードが…

はてなTシャツ2009欲しい!

はてなTシャツ2009欲しい!アイコンの白が欲しいです! サイズは M がいいです!

喫茶店とかファミレスとかで

PC カタカタやってる人は、トイレ行くときどうしてるんだろ。 自分は macbook 持ってトイレ行きました。 財布や携帯はズボンのポッケに入れてるからなぁ。そんな感じで久々にパフェ食べた。週末の夜はジョナサンに居る気がするw

あじさい撮ってきた

土曜日の昭和記念公園でアジサイ撮影だったのが雨天中止となってしまって残念だった。 今日は仕事で会社に行ったので、ついでに1時間ほど抜け出して高幡不動のアジサイを撮ってきた。 いつもは絞り優先でばかり撮るんだけど、どうも明るすぎるのでシャッター…

元気があれば何でもできる!

元気がないとなんにもできない!うんこー! ちょっと油断すると日記も日が空いてしまうな……。 マンガ少年別冊版の火の鳥が復刻してる? なんか本屋で見つけた。表紙とか本のサイズはそのままだった。 火の鳥 1・黎明編作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 朝日新…

土日

土曜日は寝たり起きたりマンガ読んだりぼんやり過ごした。 夜になってから id:ikasam_a さんの着信に気が付き、折り返したら id:dann さん、id:tomyhero さんと集まっていたらしく、今から来られるかという話だったのでのってみた。終電ギリギリだったww 町…

Cat 5.71001 で chaind 使うと起動時に warnings がでる

Catalyst::DispatchType::Chained で Text::SimpleTable 作るとこ、カラムが一個多いと思う。 --- /opt/local/lib/perl5/site_perl/5.8.8/Catalyst/DispatchType/Chained.pm.org 2009-05-14 11:54:08.000000000 +0900 +++ /opt/local/lib/perl5/site_perl/5.…

C:C::Resources が catamoose 対応されてる!

早いw 天才ですか! id:ikasam_a++catamoose 対応ブランチちなみに現行の Resources と比べるとだいぶ変わってるwmaster ブランチ

Cat 5.80003 で C:C:Resources 0.04 のテストがコケる

なんか、修正してコミットしようかとか思ったんだけど、色々調べてどうしたらいいのかわからんくなったので、気が付いたことをメモっておきます。 以下の三つをなおすと期待した挙動はします。unattached_action の対処方法で controller に直接書く以外の方…

WAFthon at kayac 行ってきた

kmkrktkr!*1 ということで、angelos チームの一員としてkayac さんにお邪魔してきました。僕はあまり WAF と関係ないことしてましたがw Authentication、考えること多すぎる。今日は大幅に dann さんに遅れを取って到着しました。油断した >_今日やったこと…

まるさんの結婚式行ってきた

結婚披露宴は親族のみだったようで二次会から参加した。受付開始時刻を二次会開始時刻と間違えて行ったので少し早めの到着だったけど、すでに見覚えのあるメンツが何人かいた。 そして受付はいつも芝居の受付をやってる人だったりして、「これから開演ですか…

定額給付金が支給されました

いや、まだ申請も出してないんですけどもw まんがサイエンス 1〜11巻 BIOMEGA 1〜6巻 マップス愛蔵版 5巻 の全18冊です。BIOMEGA はつたくに借りた BLAME! がきっかけでファンになった弐瓶勉さんのマンガ。今はまた新連載やってる見たいですね。 BIOMEGA は…

昭和記念公園に行ってきた

dann さんと angelos hackathon の予定を急遽変更して dann 夫妻とポピーthon行ってきました。奥さんは暇するのではないかと思ったけど、夫婦でカメラやるのね。仲いいですね!レンズを借りたりして撮ったのは新鮮だった。でかいレンズが凄かった。 昭和記念…

かるく顎関節症が発動した

あごを動かした方向によって右側に痛みが走る。 唾石とか胃腸が元気なのに食べる時に障害がある系は勘弁して欲しいですね。 うぎぎぎぎぎ

呼び出されたメソッド名を取得する

caller とかたまにしか使わないので忘れる。 引数に数値を与えるとその分だけ戻ったところのスタックフレームを返す。 あと、wantarray だから左辺値スカラにすると意図しないものが返ってくるので注意。 use strict; use warnings; use utf8; warn Hoge->ho…

つたくと久々に出かけた

ということで久々に秋葉原行ってきた。おつでしたー。ラーメンうまかった。というか、高幡不動界隈のラーメン屋はにんにくが置いてないのですよ。あー、一店だけ入ったこと無いお店もあるけど。たまに自分でがばっとニンニク入れたラーメンが食べたくなるの…

読むのが遅い

仕事は先週でだいぶ落ち着いてまいりました。はからずも一時的に dansen 部に入部してしまった。ちょっと忙しかったけど楽しかった。 なんか仕様書を読むのが遅いのが大変だった。多分単純に字を追うのが遅い。頭の中で発音してしまうタイプです。 本とかマ…

積読消化率

これでだいぶ積読が減ってきた。あとはモダン Perl 入門が3章止まりで、プログラミング言語 Ruby が4章途中。Ruby の方は少しずつ進めてます。Ruby カワユスなぁ。モダン Perl のはデザパタ使って何か作ろうと思って手が止まってるな。やろう。あと未読はこ…

ことばのゲリラ反撃術

blog 読んで興味がわいたゆうきゆう先生の著書です。ちなみにゆう先生の本はこれで3冊目です。やられっぱなしで終わらせない! ことばのゲリラ反撃術作者: ゆうきゆう出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2008/03/13メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 9回こ…

マップス愛蔵版 1 〜 4

以前、kogai の方の dan さんが紹介してたのを見て興味を持っていたんだけど、愛蔵版が出たと言うことで全巻買って一気読み、と思いきや 5,6 巻がまだ出てない >_マップス 愛蔵版 1 (Flex Comix)作者: 長谷川裕一,氷川竜介,小原愼司出版社/メーカー: ソフト…

ガチャピン on Google Streetview

ストリートビューの人がガチャピンに入れかわっとるw ガチャピン日記 - ウソをつきます。 ガチャピン ムックのGoogle マップの使い方講座