改行と段落

掲示板とかmixiとかMovabletypeなら

    AAA
    BBB

    CCC

と書けば、BBBとCCCの間は一行分あいてくれるのに、はてなでは、そうならない。

結果は、

<p>AAA</p>
<p>BBB</p>
<p>CCC</p>

という HTML になるので全ての行が(CSS にもよるけど)一行ずつ空く事になる。全部の行が一行ずつ空いてるから一行分空いてくれないと思うんだろう。

強制改行してくれず、改行が段落になるのははてなの仕様。W3C 的にも br 要素で強制改行入れるよりは、p 要素で段落で入れた方が良いみたい。

# 2006年02月23日 TakahashiMasaki 『[W3C][web][HTML][はてな][はてな記法][はてダ]"文節はpタグでくくる、みたいな「カッコイイHTML」なんかに"カッコイイじゃなくて規格に従っているか否かです、(とW3C原理主義者っぽいことをたまには』

昔、大塚日記さんが、書き手もインターフェイスにそった書き方をするようになるだろうとか言ってたのをちょっと思い出した。体を軍服に合わせるんだ!ってどっちの味方してるんだか分からんな、自分。

いや、個人的には強制改行でぽつぽつ文章にするよりは、パラグラフごとにまとめた方が読みやすいから良いと思う。(参考:id:ryoko_komachi:20050506:1115564420)

気をつけてはいるんだけど、それでもぽつぽつ文章になっちゃってるけどな!