2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和記念公園に行ってきた

dann さんと angelos hackathon の予定を急遽変更して dann 夫妻とポピーthon行ってきました。奥さんは暇するのではないかと思ったけど、夫婦でカメラやるのね。仲いいですね!レンズを借りたりして撮ったのは新鮮だった。でかいレンズが凄かった。 昭和記念…

かるく顎関節症が発動した

あごを動かした方向によって右側に痛みが走る。 唾石とか胃腸が元気なのに食べる時に障害がある系は勘弁して欲しいですね。 うぎぎぎぎぎ

呼び出されたメソッド名を取得する

caller とかたまにしか使わないので忘れる。 引数に数値を与えるとその分だけ戻ったところのスタックフレームを返す。 あと、wantarray だから左辺値スカラにすると意図しないものが返ってくるので注意。 use strict; use warnings; use utf8; warn Hoge->ho…

つたくと久々に出かけた

ということで久々に秋葉原行ってきた。おつでしたー。ラーメンうまかった。というか、高幡不動界隈のラーメン屋はにんにくが置いてないのですよ。あー、一店だけ入ったこと無いお店もあるけど。たまに自分でがばっとニンニク入れたラーメンが食べたくなるの…

読むのが遅い

仕事は先週でだいぶ落ち着いてまいりました。はからずも一時的に dansen 部に入部してしまった。ちょっと忙しかったけど楽しかった。 なんか仕様書を読むのが遅いのが大変だった。多分単純に字を追うのが遅い。頭の中で発音してしまうタイプです。 本とかマ…

積読消化率

これでだいぶ積読が減ってきた。あとはモダン Perl 入門が3章止まりで、プログラミング言語 Ruby が4章途中。Ruby の方は少しずつ進めてます。Ruby カワユスなぁ。モダン Perl のはデザパタ使って何か作ろうと思って手が止まってるな。やろう。あと未読はこ…

ことばのゲリラ反撃術

blog 読んで興味がわいたゆうきゆう先生の著書です。ちなみにゆう先生の本はこれで3冊目です。やられっぱなしで終わらせない! ことばのゲリラ反撃術作者: ゆうきゆう出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2008/03/13メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 9回こ…

マップス愛蔵版 1 〜 4

以前、kogai の方の dan さんが紹介してたのを見て興味を持っていたんだけど、愛蔵版が出たと言うことで全巻買って一気読み、と思いきや 5,6 巻がまだ出てない >_マップス 愛蔵版 1 (Flex Comix)作者: 長谷川裕一,氷川竜介,小原愼司出版社/メーカー: ソフト…

ガチャピン on Google Streetview

ストリートビューの人がガチャピンに入れかわっとるw ガチャピン日記 - ウソをつきます。 ガチャピン ムックのGoogle マップの使い方講座

Amazon S3 の転送量が6月まで安いっぽい

We'll be offering “data transfer in” to Amazon S3 for only $0.03 per GB (vs. the standard $0.10) for 3 months, April through June. data transfer out は今まで通りっぽい。なんかアップロードしたいものがある人は6月までにアップすると安くすむよ…