危うく公私ともに Windows とおさらばかと思った(おおげさ

Stage6 にあった東方リプレイ動画をぼけーっと眺めていたら、プシュゥーンとか言って電源が勝手に落ちたのが昨日。再度電源入れても、ブォォォオオー*1プシュゥーンとか言って立ち上がらなかったのも昨日。

んで、今日仕事から帰ってきて、とりあえず中をあけて掃除機かけて電源入れたら通電はして特に電源は落ちないけど BIOS が立ち上がってこない。もしかして、去年の夏に加藤の娘に椅子ぶつけられた後遺症が今になって発症したのかとか、BIOS が立ち上がってこないのは経験にないし*2、HDD は生きてそうだから(超感覚的)今ちょっと忙しいし一ヶ月くらい放置ののちデータ吸い出せばいいんじゃねとか、ちょうど良いからこの WindowsParallels に載せればよくね?とか、あーでも Windows XP の認証とか移さないといけないんじゃなかったっけ?あ、Macromedia Studio MX もだ、とか、恥を忍んで販売店に持ち込んで、原因わからないくせにベラベラと「このあたりが原因だと思うんですよ、僕は」とか店員に説明してみようとか、もーいいよ、パソコン無くても人は生きていけるよとか、いや、自分は生きていけない人種じゃね?とか、いろんな事が頭をよぎりつつ、一旦全部ばらして、最小構成の法則で動かしてみる。これで動かなかったら洗おうとか、頭の中は常に現実逃避です。いや、ちょっと洗ってみたいんだけど、それもめんどそう。きっとこんな主に似て、「電源ボタン押されたけど立ち上がるの面倒なんだよね、プシュゥーン」とかそういう態度取られてたんだと思います。最小構成にしたら見事普通に起動して、ピコッとか言いやがりましたからね。その後、一個つけては起動してってやったら元の構成でかなり機嫌良く動いてますよ。

そんなわけで、いつ落ちるかとビクビクしながら Windows で記念カキコ。

プログラム書けると楽しいけど、こういうトラブルに遭うとパソコンは面倒だと思いました。お風呂入って寝よう。

*1:ファンが回り出した音

*2:確か無かったと思う