柔軟体操

最近、さすがに運動不足というか、ひさしぶりに柔軟を試みたら、前屈がデフォルトで100°くらいだったのにショックを受けて、毎日1時間ほどやってます。

1時間もやる必要はないかなと思うんですが、あまりの体の硬くなり具合にゆっくりやった方が良いだろうと言うことで。

やってるメニューはこんな感じ。

  • 体育座りから膝を開いて地面に付けて前へかがむ
  • 片足を真横に伸ばして前へかがむ(左右)
  • 片足を前に伸ばして片足前屈(左右)
  • 首(前後左右)
  • 手首(4種類/言葉で説明できないw)
  • 伸ばした腕を別な腕で抱えて肩を伸ばす(左右)
  • 腕を頭の後ろに持ってきて肩を伸ばす(左右)
  • 片足だけ正座してそのまま後ろに倒れる(左右)
  • 横になって足を倒して体をねじるやつ(左右)
  • 体を起こして前屈
  • 直立して片足ずつ前屈(左右)
  • 両足そろえて前屈
  • アキレス腱も伸ばす(左右)

これ、言葉だと伝わりづらいねw

気をつけてるのはこんな感じ。

  • 呼吸を止めない
    • 鼻で吸う / 口で吐く
    • 吸うときに起こす / 吐くときに倒す
  • 息を吐いてる間は一度伸ばしたところから戻さない
  • 膝は絶対にゆるめない
  • 勢いをつけない
  • 前屈系は前に伸びる(下に倒さない)

大体、家に帰ってからお風呂が沸くまでの時間にやってます。
最初はお風呂上がりの体が温まった状態で、と思ってたんですが、じっくりやると柔軟体操でも体が温まって、少し汗をかくくらいなので。

どんなことでも続けていれば必ずできるようになるとは思わないんだけど、個人的に柔軟体操はやったらやった分だけできるようになるものだと思ってます。*1
今のところ、前屈時に足をつかめるくらいにはなりました。

あと、手足があまり冷えなくなったかも(どれだけ運動してないんだw)

プログラミングは「できなかったことができるようになった感」を得られる手軽なものだと感じてるんですが、ちょっとパソコンから離れて何か「できるようになった感」を得ようかなぁというのもあって継続してみます。

*1:あくまで個人的にはです。怪我や病気で関節などに支障があったりする人は無理しちゃダメです。