マップス愛蔵版 1 〜 4

以前、kogai の方の dan さんが紹介してたのを見て興味を持っていたんだけど、愛蔵版が出たと言うことで全巻買って一気読み、と思いきや 5,6 巻がまだ出てない >_<

マップス 愛蔵版 1 (Flex Comix)

マップス 愛蔵版 1 (Flex Comix)

一冊が Programming Perl と同じくらいの厚みがあるw

マップス - Wikipedia に「当初、作者は読みきりのつもりで描いていた」と書かれてるんだけど、ホントに一話は結構はちゃめちゃで、よくココまで話をふくらましたなぁと言う感じ。

地球が割れて元に戻ったりしてた。何という ちたま割りw
銀河伝承族は確かにでかくて、近づいた惑星をロッシュの限界でぶちこわしてた。絵的には頭突きして壊してるようにしかみえなくて、ロッシュの限界って問題じゃないように思えたけどw

まぁつっこみどころは色々あるけど、話が転がりに転がってるので読み出すと止まらない作品でした。面白いです。

作中に出てくるヒロインが宇宙船も含めて一つのアンドロイド? の設定で、成恵の世界の機族を思い出したり。
機械にも心があるのかとか言ったテーマはなかなか面白いですよね。あそこまで人間だとあるようにしか思えませんが。