ことばのゲリラ反撃術

blog 読んで興味がわいたゆうきゆう先生の著書です。ちなみにゆう先生の本はこれで3冊目です。

やられっぱなしで終わらせない! ことばのゲリラ反撃術

やられっぱなしで終わらせない! ことばのゲリラ反撃術

言われっぱなしで言い返せない、そういう人のための戦術が書かれた本ですが、凄く興味を引かれたのはこの一文です。

あなたの幸せの量は周囲に与えた幸せの総量とイコールです。

周りを気持ちよくすれば本人に返ってくる、というのが人間関係の基本とした本なわけです。基本戦略は tit for tat、叩かれたら叩き返せ、しっぺ返しです。敵を作るより味方にしよう的発想が良いです。

実際にはこざかしい感じw のやり返し方みたいなことが書かれてるわけですが、心理学の実験例などもふまえていて納得は行きます。このあたり読み物として純粋に面白いです。

スタインメッツの司会者、回答者、観客の役割実験の話は、打たれ弱~いビジネスマンのための ゆうき式 ストレスクリニック (Nanaブックス)にも出てましたねぇ。面白いからですかねw

あとダブルバインドの例で、お母さんが子供に服を選ばせる話はやっぱり有名な話なんですかね。10年くらい前に読んだ心理学の本で紹介されてた事例と全く一緒でした。

ゆう先生のは次何読もうかなぁ。